皆様、こんばんは。
都留青年会議所のBlog担当 堀内(と)です。
4月度の理事会で3分間スピーチが行われましたのでその様子をお知らせ致します。
ヘンダーソンビルへの第5回ちびっこ海外使節団が行われた都留JCでは、3分間スピーチで「国際化」に関するキーワードが続いておりました。
しかし今回は復興のキーワードから『1年経った今、私が考える復興』というテーマが設定されました。
これまた難しいテーマです。
自分が理事長に指名されたことを想定して、理事会出席者はスピーチを考えている様子です。
そんな中、指名を受けたのは志村利幸理事。
2011年度に山梨ブロックで褒章を受章された、都留JCの成長株!
堂々と話しを始めたと思って、計測係の私がタイムを見たとき『以上です!』とスピーチが終わってしまいました。
その時点までの話しはとても分かりやすかったのですが、コメントカードを見てみると。。。
・直前理事長の話しを引用するなどすれば更に良いと思います!
・自分の体験談などを交えても良かったと思います!
というアドバイスが挙がっていました。
最後は、山内委員長の講評です。
山内委員長からは、自分の行いたい復興の話しができていたらもっと良かったのではないかという提案がありました。
3分間スピーチ、深い研修です。
テーマに沿って話しが組み立てられているか。
時間をきちっと使いきれているか。
など、上手にスピーチができるようになるためには、たくさんのハードルがありますね。
追伸
都留青年会議所にご興味をお持ちの方は、こちらからお気軽にお問合せ下さい。
3分間スピーチの様子や日々の委員会活動などの見学が可能です!